fc2ブログ
2016-02-02(Tue)

2月の家事予定

1日過ぎたぁ~

衣類
繕い物、ていねい洗濯
緩んでいるシャツのボタンを、付け直す。
ワイシャツの、縫い目の角に溜まる糸くずを取る。
ごわごわ度が増してきたタオルを、掃除用に分ける。等々

このような、一見何事もなしていないようにみえる事を、地道にやっていく月です。

食類
食品庫の整理&掃除
先月から今月にかけては、日本からのいただきもの、まとめて注文している日本の調味料乾物などが増えるので、今までの物も併せてストック品のリストを更新します。
ケースも1度カラにして、ついでに掃除もします。
住類
照明器具を拭く。

家じゅうの電気の傘などを少しずつ分けて、今月中に終わらせます。

事務的な事、その他
誕生会の準備

来月に受ける各種定期健診の予約

うるう年でも、2月はアッという間に過ぎていく気がするのは、細々とした用事があるからかな?

3月は年に1度の健康チェックの月で、ちょこちょこ出かける事になるので、掃除がきちんとできない事も予想されます。(←あっ、いつもか....)
その分今月は、ちょっと細かいところの整理もする予定です。

整理さえきちんとできていれば、基本の掃除だけでも、まあまあ生活するのには困らないですから。

引き出し、書類の整理、書き物、手仕事などこつこつ作業の時には、好きな音楽をかけて、タイマーもセットして始めます。
そうしないとなかなか区切りがつけにくいので。

そして終わったら、大好きな抹茶オレを飲む事にしています。
日本からいろいろと送ってくれる友だちなどにリクエストを聞かれたら、必ずこの事は言っているので、今では無言でプレゼントの中に入れてくれます。

嬉しいことです!

最近犬ともだちのお孫さん用に作ったニセサンドイッチRIMG1178-b.jpg

「挟むものがもっと欲しい」というリクエスト承り中なので、これも今月の予定に入れないとね。

RIMG1181-a.jpg

そろそろタイマーが鳴る頃かな?



★ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

yuzurin♪(セルママ)

Author:yuzurin♪(セルママ)
ドイツの小さな街で、家族と一緒に暮らしています。楽しく生活できる方法を考えたり工夫したりしながら、毎日ワクワクの種を探し中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR