--------(--)


2016-07-06(Wed)

7月の家事予定

今日から復活です!
もっとすっきり復活すればよかったんですが、すでに6日過ぎての今月の家事予定からとは、我ながら.....。

衣類
旅行カバンなどの手入れ
今年の天候不順はすごくて、雨も多く、湿気も多いので、今月の晴れた日に干そうと思います。

食類
保存食作り
収穫したハーブを干す。
ジャムを作る。
間引いたブドウで酢を作る。

乾物類の整理、点検、計画
半年に1度注文している、調味料、乾物などのストックを点検して、次の注文分を決めます。

住類
庭掃除
この時期の基本はこまめな雑草取り

事務的な事、その他
セルジュの誕生日と、友だちの誕生日プレゼントの用意

半年分の家計簿集計と見直し、後半の計画


休んでいる間に、セルジュの病気が発覚しました。
昨年から薬を飲んでいる高血圧の定期健診で、
3ヵ月ごとに、超音波検査をしています。
3月の時にはなかった腫瘍が、6月の健診で見つかり、
しかもたった3ヵ月の間ですでに大きくなっていました。

前立腺の腫瘍で、今の所2回だけプルプルしていることがあっただけで
まだ目立った症状は出ていなかったのですが、昨日様子がおかしかったので緊急で病院へ行きました。

痛み止めの注射後、復活

普段よりも元気になっています

昨日のセルジュ
DSC_0400[1]-11

調子が悪くなると、庭に出してくれと言った後、ここの土を少し掘ってから座ったり寝そべったりしています。
謎の行動です


今週の10歳の誕生日が最後の誕生日になるかな?

奇跡が起きることを祈るばかりです。

★ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




★お気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。

2016-06-16(Thu)

ちょっと休憩中

たいへん長い間無言でお休み中ですが、引き続き休憩中です。
ご心配いただいているようなので、ちょっとだけお知らせしておきます。

復活の際にはまたよろしくお願い致します。

RIMG1452-1.jpg

★ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村



★お気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。
2016-05-05(Thu)

5月の家事予定

ブログ生活初、1ヵ月更新なしで、コマーシャルが表示されました。

しかもすでに、4日過ぎているけど....。

衣類
ワイシャツの手入れ
縫い目に溜まったホコリ、糸くずが気になり始めたので、丁寧に取り除きます。

クローゼットの整理
休日に、また夫をせっついて処分品などを決めてもらい、ついでに掃除もしてしまいます。

食類
保存食作りの計画&材料の準備
毎年恒例の、庭からの収穫物で保存食を作ります。

レシピの整理
料理教室用に使うものを、早めにドイツ語訳に準備しておきます。

住類
庭掃除
モーグリーが掘ったは無事、埋め終わりました。
今週に入ってからやっと気温が上がってきたので、急激に増え始めた雑草をまず1段階、取ります。
休日は音が出せないので、平日、夫が早く帰れる日に、電動の草刈機で、一気に(夫が)やります。(予定)

事務的な事、その他
書類の整理
先月は主婦領域の書類の他に、料理教室関連の書類の整理などもあり、かなりドイツ語まみれで時間切れになったので、続きを今月中にやってしまいます。


最近書き物作業が多くて、疲れがの方に集中しがち。
やっと暖かくなってきたので、バランスよく疲れがくるように、今月は庭仕事をがんばる!

きょうは、こちらも祝日です。
こちらの祝日といえば、すべて宗教がらみで、きょうはキリストの昇天祭
そして、父の日でもあります。
日本ではたしか、
6月の第三日曜日だった?

宗教がらみの祝日はその年によって移動するので、今年は5月5日が父の日なのです。
この日は街からのプレゼントという事で、いつもの散歩道で通る街の公園で、男性にビールが振る舞われます。

アルコールを受け付けないカラダの夫は、知り合いに声をかけられても、ただただニコニコして通り過ぎています。

代わりに私がと云う訳にもいかないのでね。
母の日は日本と同じ、5月の第二日曜日。

夫の大寝坊により、今から朝の散歩に出かけます!

 血圧測定中!
1ser_20160505165004324.jpg

★ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




★お気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。










2016-04-05(Tue)

4月の家事予定

衣類
冬物の手入れ&片付け
先月は冬並みの気温の日が多かったので、今はあらゆる厚さのコート類
勝手口にかけてあります。
いつもと同じく、厚手の物からに手入れして片づけます。

食類
レシピの整理&ドイツ語訳
レシピの整理はもうずっと、多分まだ数年は続きそうです。
その中でも、料理教室用に使うものは順次、ドイツ語に訳しています。

住類
庭の手入れ
モーグリーがいろんなところに穴を掘っているので、モーグリーが帰ってから。

事務的な事、その他
書類の整理
この国はとにかく書類が多いので、探し物をしなくて済むように、定期的にファイルの整理をします。
昨年の秋ごろからいっぱいになっているファイルがあるのに、なかなか新しくできなかったので、その作業もします。

今日は久しぶりに、良いお天気になりました。
お昼頃に小一時間、モーグリーだけ散歩に連れて行ったら、疲れたのか今はぐっすり眠っています。
体はセルジュより大きいけれど、まだまだ赤ちゃんみたいなところもあって、かわいいです。

私1人での子守は、今日の夜まで
モーグリーのお迎えは14日なので、今月の予定は、それ以降取りかかることになります。

そして今更だけど、もしかしてモーグリーモーグリーじゃなくて、モーグリかもしれない。
ジャングルブックのモーグリでは?
綴りもMogly じゃなくて Mogliだし。
そもそも今のMogliは2代目で、その前に飼われていたビーグル犬は初代Mogliだった。
初めからモーグリーって呼びかけていたから、名前の由来を聞いたことがなかったけど、こうなってくると多分、あのモーグリのことのような気がしてきた。

毎日ワッツアップで写真とモーグリーからのメッセージとして、短い連絡をしているので、今日は命名の由来も聞いてみよう!

RIMG1317-mo12.jpg

よその家でも大好きなキッチンで、ちょっと調子にのっているモーグリー




★ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




★お気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。


2016-04-01(Fri)

来てます!モーグリー

予定通り、29日から来てます。

いつもの散歩道で拾ってから、家までお持ち帰り
mog2.jpg

結構な大きさのでしたよ。
mog3.jpg

まだ8カ月モーグリーは遊びたい盛り。

一方のセルジュは、ただでさえ運動しない方なので、モーグリー

「あそんで!あそんで!」

がめんどくさくなって、あまりにもしつこく言われると怒っています
セルジュの方にもストレスが溜まるとまずいので、昨日、臨時の柵を取り付けました。

そして、運動量も違うので、私はそれぞれに2回ずつ計4回散歩に行っています。
まだ3日だけど。

モーグリーが来た日から夫が休暇なので、昨日まではよかったけど、今日から4日まで夫不在なのでちょっと心配

いつもなら夫不在となると、けっこう気ままに食べたり食べなかったり、おやつをたくさん食べたりと、いい加減なことをしてしまうけど、今回はしっかり食べておかないと、体力が続かないと困るので、昨日4日分の私の食事を作り置きしました。
に勧められて、ユンケルも一応準備

mog1-neu1.jpg

「おまえ、いつまでやってんだ?」ってそのセリフ、どこかで聞いたことがあると思ったら、セルジュが小さい時にも同じことをしてそう言われていたのを思い出しました

こんなこと、普段は忘れているんですね。

セルジュよりも体が一回り大きくてパワフルなので、夫とちょっと乱暴に遊ぶのが、楽しいみたい。


もともとが大人しいたちだったセルジュでも、こんなワンパクな時もあったなあと、すっかりをみるような感じの私たちです。

あと2週間、我ながら心配です....。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村




★お気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。




プロフィール

yuzurin♪(セルママ)

Author:yuzurin♪(セルママ)
ドイツの小さな街で、家族と一緒に暮らしています。楽しく生活できる方法を考えたり工夫したりしながら、毎日ワクワクの種を探し中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
